🚕様 Day②
この間のわたしのブログは読んでいただけましたか!?
たぶんわたしを知る誰もが、、わたしを知らないものさえあまりの目を見張る豪華さに、度肝を抜かれたことでしょう。
なんとあの伝説の日には続きがあって、まさかの次の日!!!
Day2が敢行されました、!!!!!
先週の週末だけ北新地でした(号泣)と店長からもコメントをいただき、とても嬉しいです。
何より、今まで数回しか話したことない女の子や、ヘルプのボーイさんも「すごいじゃん!!!」「いえい!!」と沢山喜んでくれたり、話しかけてくれて、それがすごく嬉しかったです。思わぬ副産物でした。
わたしのこのお仕事への姿勢は、「褒められたいから」とか「売れたいから」というみんなが胸に宿している野望を、良くも悪くも持つことがありませんでした。普通のアルバイトのように時給をいただければいい。本当にそんな気持ちで、ポイントとかシステムも暫くあやふやで働いていました。
でも、みんな(女の子もボーイさんも)はやっぱりすごく頑張っていて、ポイントやどうしたらよりお客様に満足していただけるか。言わないだけですごく考えてると感じました。
それを感じた理由は、先述のとおり、女の子やボーイさんが声をかけてくれたことで気づきました。お店の売り上げや、自分の売り上げをしっかり理解して、改善しているからこそ、他の女の子が売り上げをあげているのを見たらつい気になってしまうということです。
わたしも少し前からそう思うことは多少あったのですが、今回自分が経験し、より強い仲間でありライバルに囲まれている素敵なお店だな。と肌で感じました。
こんなに長くなってしまったし、話も纏まっていない拙い文章、一瞬ボトルをいただけた小娘の一言ではありますが、ここまで読んでいただき有難うございます。
勉強もそうですが、読んだり、聞いただけでは30%ほどの理解しか得られません。それに加え、翌日になったら70%は忘れてしまいます。
わたしがいくら接客を工夫して学んで、みんなはこう考えているんだ。と頭の中でシミュレーションしたところで、機会を得られた一回には到底敵いません。「百聞は一見に如かず」とはまさにこのこと。
話がいろんな方向に飛躍してしまいましたが、わたしにとってこの2日間は、ただ手放しで喜べるだけではなく、沢山の学びとなり、新たな物事の見方を得られる機会でした。
わたしが学び、成長する機会をくれた素敵なお客様、それを全力でサポートしてくれたスタッフ様には感謝の気持ちしかありません。
日々は小さなことの積み重ねで、また心が折れてしまいそうになるかもしれない。それでもこの2日間で得られたものを糧に、もっと、これからも自分らしく頑張ります。
2日間、わたしのためにお時間を割いていただき、本当に有難うございました。
またお会いできる日を楽しみにしています。